うめのはたけ日記
野菜たちの笑顔をみつけていきたい 日々を綴っています

プロフィール

だっちゃねえ・さん

Author:だっちゃねえ・さん
宮城県在住。
小さな菜園で、野菜作りにはまっています。
今年は土づくりを考えていきたいなと思っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カウンター

こんにちは

また来てください



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



買ってきたサツマイモに芽が・・・ 2017.8.4(金)

こんにちは 予報  20~23℃

IMG_6288.jpg

8月に入って涼しい日が続いて、もう秋になってしまうのではないかと・・・
そんなことないと思うんだけど・・・
天気はなるようにしかならない。
秋野菜は早めに播くかな~

IMG_6266.jpg

30℃を越した時、芽を出したサツマイモ

IMG_6269.jpg IMG_6271.jpg

シンクのそばに置いておいたらこんなに成長して
根も出てきた!
せっかくだから畑に植えてあげるかな?・・・

畑の様子

IMG_6280.jpg

坊ちゃんカボチャのはずが…  なぜ なぜ ???

IMG_6283.jpg

食べるほうずき 

IMG_6284.jpg

7・27に播いた白菜とからし菜

IMG_6285.jpg

ハウスのなかに置いたミニトマト

IMG_6268.jpg

7/21収穫のデストロイヤー 中が黄色でおいしかった!

IMG_6292.jpg

まあちゃんナスの初収穫とイタリアのオクラ(柔らかくておいしかった)

IMG_6290.jpg

やっと草刈りをしてまあまあ見られるようになった庭
剪定はできなかったので、地面だけ見てくだされ。

見ていただいてありがとう!!    おつかれさん 
                       もうすぐお盆休みだね



暑いね~ 2017.07.20(木)

こんにちは 今日は最高気温28℃の予報

最近30度超えの日が続きもうバテバテ!!
買ってきたサツマイモに芽が出てる(春、サツマイモの芽出しに苦労したのに気温ってすごいね)
ここ2~3日26~27℃になり、こんなに過ごしやすいものかとやっと生き返った気分

畑は🍅トマトが赤くなりだし、きゅうりも毎日収穫 
枝豆もぷっくらしておいしいのが収穫できた。
ナスも一番花を収穫して、素揚げにして今日の弁当に。
インゲンも胡麻和えに。

ここで写真も載せたいところだけど、PCを新しくしたので、まだ設定ができていないし、使い方もなれてない・・・。
もう少しお待ちくだされ。

ここでPCの話
6~7年使っていたPCが突然フリーズしたり真っ暗になったり、いろいろやったけどダメっぽいし、
ストレスがたまるばかりなので、仕方なしに新しいのを購入に○○〇電気に。
今のPCの機能の多彩なこと!!ワイヤレスだしタワーはないし画面タッチで動かせるし、声でも動かせる?(これはまだよくわからないので使ってない)カメラもついてるし・・ただこれを使いこなせる日が来るか・・・???
日野原さんが言ってたではないか「なんにでも興味をもって・・・」と
そうそう、このPCがお釈迦になる前ぐらいには使い方をマスターしよう (笑)

読んでいただいてありがとう!!     おつかれさん 
                          関東・甲信も梅雨明けだね!
                          こっちも梅雨が明けてるような天気だけど「梅雨明け宣言」でないと
                          梅雨のような気がするから不思議だ(笑)



ビワの砂糖漬け 2017.07.04((火)

こんにちは 予報  22~25℃

IMG_6258.jpg

雨が続いているので、
デストロイヤーと紫ジャガイモのフライドポテトで
太陽をイメージしてみたよ
塩バター味でおいしかった!

IMG_6260.jpg

今日も雨が小降りの時にびわをとってきた。
黄色からオレンジ色になっていそうなのをチョイス
少し甘みも出てきたかな・・・

IMG_6261.jpg

食べきれないので砂糖漬けに。
保存が効くかどうかは???
シロップはビワの香りがしておいしそう。

ラッキョウの塩漬けも作った。
6月中旬に掘ったものより、緑がかっていてちょっと掘るのが遅かった気がする。
あと半分畑に残っているのは、一年置いて来年収穫にしよう。
これは新しい試みなのでどんなのができるか楽しみ!

雨で畑に出れないときは保存食作りに励もう!


見ていただいてありがとう!!      おつかれさん 


人参ドレッシングを作ったよ 2017.7.10(月)

こんにちは  21~26℃

IMG_6245.jpg

空豆やカブを収穫
今年はソラマメがいっぱいできたけれど、
鞘が立派なのに中身が入っていないのが多数あり
これってどういうことなのかと・・・ 
日々勉強ですね~

右上のはビワ!
だんだん色づいてきたので、試食。
ビワは追熟しないので完熟の美味しいビワを食べるため
色づき具合の見極めができるまで、何回試食しなければならないか・・・
うれしいのと少々食傷気味(笑)

IMG_6244.jpg

人参を収穫して
煮物やスープ、グラッセなどにしてたけど

IMG_6247.jpg IMG_6252.jpg

今年は新しいレパートリーが増えた!
京さんから教えてもらった人参ドレッシング 
なかなかのお味に満足!

しばらく雨の日が続きそうですね。降りすぎないようにお願いしたいもんです。

見ていただいてありがとう!       おつかれさん 



インゲン収穫 2017.06.26(月)

こんにちは  18~28℃

IMG_6236.jpg

ラベンダーが咲きはじめた。
蕾のところを摘んで、陰干して、
袋に入れて、クローゼットに入れておくと
いい香りが服にも移って、何だか幸せな気持ちに…
お気に入りのラベンダーのサシュ作りをしよう!

畑は

IMG_6233.jpg

インゲンの新枝川菜豆の赤い花が咲いていた。
もうそろそろ実がなっているかと覗いてみたら、
いっぱい下がっていてうれしいね。

IMG_6238.jpg

今年のサツマイモ苗
紅あずまとシルクスイート

IMG_6239.jpg

カンパチ(魚じゃないよ)
粉系のサツマイモ
6/15に植えたのでやっと根付いた苗。
どんなのができるか楽しみ

IMG_6240.jpg

やっとナスの一番花がついた!

IMG_6241.jpg

トマトはだんだん大きくなってきたが、
赤く色づくのはまだまだ先かな~・・・

ねんざした話パート2
 きょう、湿布もあと少しでなくなるので、病院に行ってきた。
 「やっぱりねんざですね~ 」とのこと
 レーザーをあてて、湿布をもらってきた。
 足のアーチのところに負担がかかるので、
 健康サンダルか靴に下敷きを入れてくださいとのこと。
 歩くのに不自由はないけど、はやく治ってほしいな~
 

見ていただいてありがとう!!      おつかれさん