うめのはたけ日記
野菜たちの笑顔をみつけていきたい 日々を綴っています

プロフィール

だっちゃねえ・さん

Author:だっちゃねえ・さん
宮城県在住。
小さな菜園で、野菜作りにはまっています。
今年は土づくりを考えていきたいなと思っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カウンター

こんにちは

また来てください



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



絹さやとカブの収穫 2016.5.21(土)

こんにちは 予報 13~19℃

前回のアップから10日後のきょう。
畑の野菜たちがまたグンと大きくなって

絹さやとカブの収穫が始まりました。

IMG_5516.jpg IMG_5559.jpg

カブはこんなに大きくなって、甘酢漬けにしておいしく食べました。

IMG_5518.jpg IMG_5519.jpg

定植したのは
4月に種まきしたので、まだ小さいけれど待ち切れずにトマトときゅうり。
うまく育ってね。

IMG_5529.jpg

これはHCで見つけた黒いトマト
即購入。植えましたよ。

IMG_5535.jpg IMG_5536.jpg

人参とねぎ             サンチュとレタス

IMG_5532.jpg IMG_5531.jpg

グリーンピース           紫蘇が芽を出した

IMG_5558.jpg IMG_5551.jpg

数個だけの貴重なイチゴ     スイスチャード

IMG_5556.jpg IMG_5542.jpg

チャイブとルバーブ    絹さやの脇で一本だけ頑張っているソラマメ。花がついた!

成長が著しい畑の野菜たち

IMG_5546.jpg

びわ

IMG_5545.jpg

りんご

IMG_5543.jpg

うめ

果樹たちも実を膨らませてきた。

IMG_5533.jpg IMG_5534.jpg

すっかり二本立てにするのも、土寄せするのも時期を逃してしまったジャガイモ。
追肥だけは忘れなかったんだけどね。
だから適当に間引いて風邪通しをよくし、
土寄せは黒マルチだからこのままでもいっか・・・いいことにしよう

IMG_5522.jpg

IMG_5525.jpg IMG_5521.jpg

少し倒れている玉ねぎ
小さいものや大きいものも
これは個性がでたのか・・・いやいや日当たりや肥料のむらか・・・???
収穫までまだある。がんばれ~

 「畑も個性が出るね。隣の畑は草一本ないけど、
          うちのは・・・草も野菜もともに元気いっぱいだね」
 「そうそう みんな元気が一番だ!  」


見ていただいてありがとう!!   おつかれさん 


畑が賑やかになってきた 2016.5.11(水)

こんにちは 予報 13~14℃

朝から霧雨や雨が降ったりやんだり。
ストーブを点けたり切ったり。
トマトときゅうりの苗を植えたので、明日からの☀の予報が待ち遠しい

絹さやも大きくなり初収穫
IMG_5501.jpg

4月に入ってからの種まきで苗はまだ小さいがいっぱい出てきている。
IMG_5502.jpg

あんどんにして植えたキュウリは今日は寒そう
IMG_5503.jpg

人参にネギは発芽もそろって雨で元気が出ている。
IMG_5504.jpg IMG_5505.jpg

ジャガイモはグンと大きくなったね。
IMG_5506.jpg

左が大根、右がはじめてつくる「まんずなる」はこんな支柱で大丈夫か…
IMG_5507.jpg

きょなん枝豆 早生なので早く種まきした。種屋のおばあちゃんのおいしいよの一言で期待がふくらんでいます。
IMG_5508.jpg

かぶは葉を茂らせて、実もふくらんできた。
IMG_5511.jpg IMG_5510.jpg

レタスとサンチュ
IMG_5512.jpg

プランターのベビーリーフたち
IMG_5513.jpg

畑が急に賑やかになってきた。
時間が過ぎるのが早い~!!!
お世話が追いつかなくなりそう。
そうそうサツマイモの苗を買い忘れないようにしなければ・・・

 「計画を立ててひとつひとつやればいいんでないかい」
 「う~ん。その計画を立てる暇がない!!!
          主夫がいればね~ 」

見ていただいてありがとう!!     おつかれさん 
                        チョコケーキはおいしいな~