うめのはたけ日記
野菜たちの笑顔をみつけていきたい 日々を綴っています

プロフィール

だっちゃねえ・さん

Author:だっちゃねえ・さん
宮城県在住。
小さな菜園で、野菜作りにはまっています。
今年は土づくりを考えていきたいなと思っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カウンター

こんにちは

また来てください



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



久しぶりの雨で畑も喜んでいる 2016.06.13(月)

こんにちは 予報  17~20℃

宮城も梅雨入りした模様
久しぶりの雨で、畑の野菜たちといっしょにホットした 恵みの雨だ!!
水道代をケチって必要かなと思うところにしか水遣りしなかったので、
ジャガイモの葉が枯れてきた??と思いつつ、先日試し掘りをしたらまだ小さい芋ばかり 
でも新じゃがでポテトサラダを作ったら、やっぱりおいしいね~

畑の様子

IMG_5589.jpg

宇宙芋が芽を出し

IMG_5597.jpg

長芋は蔓が伸びてきた。支柱を立てなくちゃね

IMG_5586.jpg

サツマイモは根付いたよう

IMG_5590.jpg

出たばかりの里芋の葉に水たまりが

IMG_5596.jpg

緑ナスも元気に成長

IMG_5585.jpg

レタスも巻きはじめ

IMG_5584.jpg

まんずなるの赤ちゃん鞘が誕生

IMG_5593.jpg

花豆たち

IMG_5591.jpg

ミョウガが勢いよく伸び出した。
茎のつけ根付近の柔らかいところを味噌汁の具に。ほのかなミョウガの香り。。。

IMG_5594.jpg

びわの実もふくらんできた。いつごろたべられる???まだかかるよね~

IMG_5598.jpg

ただ残念なのが虎川うり
カメムシにたかられて・・・

IMG_5578.jpg

パッションフルーツは花が咲き

IMG_5581.jpg

受粉も成功 青い実がつきました

トマトにキュウリ・長芋など支柱が必要な野菜たちがどんどん大きくなっている
こまったな~ はやく支柱を立てなければ。。。支柱を立てなければどうなる??
 野菜は自然のもの 自分でどうにかするんじゃない
 でもジャングルみたいになったら収穫が大変だよね
 そこまで野菜は人の面倒みきれん
 

見ていただいてありがとう!!    おつかれさん 



