うめのはたけ日記
野菜たちの笑顔をみつけていきたい 日々を綴っています

プロフィール

だっちゃねえ・さん

Author:だっちゃねえ・さん
宮城県在住。
小さな菜園で、野菜作りにはまっています。
今年は土づくりを考えていきたいなと思っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カウンター

こんにちは

また来てください



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



庭木の剪定 2016.07.30(土)

こんにちは 予報  23~20℃

東北も梅雨明けして暑い暑い!!

お盆もまじかなので、伸び放題の庭を見てお先祖様が家を間違えたかと帰ってしまわないように、
庭の手入れを開始。
いつものことだけど、日ごろからちょこちょこと手入れをしておけば2週間毎日草取り剪定に必死にならなくていいのにねと思うんだけど。
マメな性格じゃないから仕方ないか・・・
まあまあの出来かな?
出来上がり見てくださいね。

IMG_5645.jpg

IMG_5647.jpg

IMG_5646.jpg

右側の木たちは2~3年前に大幅にカットしたしたけどまた大きくなってきたのでまたカット。
左の金木犀も以前大幅カットしたものが、小枝が伸びてきてこれからどんなふうに整えていったらいいか思案中ということで今回はこのまま手を入れませんでした。どうしようか悩むな~ ちょっとおしゃれにしてあげたいんだけどな・・・

畑の様子

IMG_5649.jpg IMG_5650.jpg

初栽培のかぼちゃほっとけ栗たんが開花から10日位でこの大きさ、40日で収穫なのでどんだけ大きくなるものなのかな~
名前が可愛いので小さなカボチャかなと思っていたが4倍になる???(笑)


IMG_5659.jpg IMG_5660.jpg

緑ナス             里芋

IMG_5662.jpg IMG_5663.jpg

キュウリとトマト          パッションフルーツ

IMG_5661.jpg IMG_5656.jpg

宇宙芋               まだまだ大きくなる緑ナス

IMG_5654.jpg IMG_5652.jpg

お手入れ不足?のナス    オクラ

IMG_5651.jpg

セロリ

キュウリとトマトがどんどん採れているので、キュウリは蛇腹に切ったりして食べやすく、トマトはジュースで消費拡大。
余すことなく消費するには料理の腕もあげなくちゃ (笑)


見ていただいてありがとう!!       おつかれさん 
                          なつばてしていませんか
                          やさいをたべよう!



