うめのはたけ日記
野菜たちの笑顔をみつけていきたい 日々を綴っています

プロフィール

だっちゃねえ・さん

Author:だっちゃねえ・さん
宮城県在住。
小さな菜園で、野菜作りにはまっています。
今年は土づくりを考えていきたいなと思っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カウンター

こんにちは

また来てください



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



サツマイモの試し掘り 2016.09.29(木)

こんにちは 予報 20~23℃ 

朝から雨で、とても予報の23度までは気温が上がってないような気がする。
午後から薄日が差してきたのでちょっと畑に。

IMG_5792.jpg

サツマイモを掘ってみたくなって、試し掘り。

IMG_5788.jpg

根元を掘ってみたらこれ一本
縦に刺したから。。。にしてもこんなに葉がついていたのにな~

IMG_5793.jpg

芋の子汁が食べたくて、里芋も試し掘り。
芋は小さめだけど美味しい芋の子汁と煮転がしができた。

こっちももう少ししてから本格収穫。


IMG_5802.jpg

IMG_5801.jpg

14日に植えた白菜苗
左はマルチ、右はマルチなし
ネットを張っているので見にくいですが、成長に差が出ているようです。  マルチじゃなくて虫のせい???
どっちもガンバレ~

今日の畑たち

IMG_5791.jpg IMG_5800.jpg

レタス

IMG_5803.jpg
大根
IMG_5798.jpg
花オクラ
IMG_5797.jpg
あまりに美味しいので虫にも好評小松菜
IMG_5796.jpg

IMG_5794.jpg
ナスもがんばってる
IMG_5789.jpg
太陽を待つトマト
IMG_5790.jpg
茎が太くなるのを待っているセロリ  

IMG_5805.jpg

こぼれ種からトマト


見ていただいてありがとう!!     おつかれさん 
                        9がつももうおわり
                        あすからははれてほしい~ 
                        


栗 2016.9.25(日)

こんにちは 予報  20~26℃

庭木の剪定などをしながらこれは何の木?と思いつつ、なるべく見栄え良く大きくなったものは切ってきたけど
やはり木の知識はあったほうがいいかなと、
きのうは「みやぎ自然環境サポーター養成講座」にいってきました。
県民の森に集合して、「人工林の生物多様性と植樹活動」の講義を受けた後、午後からは森に入って杉の枝きりや植樹・歩道作りなどの実習。
インストラクターの方の指導のもと、楽しくあっという間に終了。

講師の方が実演した草の葉でポンと音を出したり飛ばしたりの遊び方←これは子供たちと遊ぶときに使えるな。
枝きりの時使った枝切り鋸は下からもきれてこれは便利。でも値段が高くてうちでは高枝きりばさみで我慢か。
植樹をした時の添え木に結び方
道の作り方→崩れてきた山の道の補修に応用できるかな。。。
ヘーゼルナッツの実をもらった。→ナッツが生る木も育つんだ
蝶のために人参やミツバが植えてあった→畑では食べられないように気をつけなくちゃ
などいろいろ勉強してきたよ。

収穫も

IMG_5787.jpg


山栗(講習を受けた建物の後ろに木があったので落ちていたのを頂いてきた)
と うちで取れた2個だけの栗(取りに行ってみたらみんな落ちていて見つけたのはこれだけ。残念)
山栗も小さいけれどおいしかった!


見ていただいてありがとう!!     おつかれさん 



カボチャ 想定外の収穫 2016.09.23(金)

こんにちは 予報  17~23℃

IMG_5786.jpg

ラベンダー

IMG_5785.jpg

ローズマリー

IMG_5776.jpg IMG_5775.jpg

ホットリップ (今年は白ばかりが多い)

IMG_5746.jpg

かぼちゃの収穫

今年は一株に1個をならせて確実においしいカボチャを収穫しようと試みたのですが、
あっという間に側枝が出てどれがどのつるかわからなくなり
一番果を収穫
カボチャは撤去。
蔓をたどると6個が想定外の収穫に・・・   食べららればスープにでもするか
よろこんでいいのか。。。 

蔓をかたずけているとき蔓から根が出ているものを発見
こういうのもありなんだね~

IMG_5754.jpg IMG_5756.jpg

落花生 この弦の下に落花生が成長中 

IMG_5767.jpg

ムカゴ  どうやってたべようか・・・

IMG_5758.jpg

ラッキョ
花芽が一番に出てきたので摘みました。   なぜでてきたのか??

IMG_5753.jpg

玉ねぎ

IMG_5749.jpg IMG_5748.jpg

こぼれ種から出てきたつぼみ菜と種まきした三尺ささげ
どっちも草に埋もれて・・・たくましく成長

IMG_5752.jpg

ピーマン

IMG_5751.jpg

唐辛子


見ていただいてありがとう      おつかれさん 
                      あすはやすみかな?



草刈り 2016.09.20(火)

こんにちは 予報  16~18℃

お天気がすぐれなくて、なかなか草刈りや植え木の剪定ができない。

350mmのバリカンとパワーアップした草刈り機を購入して、やる気満々なんだけど。。。

この天気 

剪定用のバリカンはヘッジトリマーともいうし、草刈り機は刈り払い機ともいう  なんで???

なかなかものの名前は呼び方がいろいろあるもんだなんて考えたりして・・・

雨の空を眺めている。。。

とにかくお天気が回復するのを待つしかない。 

はやく使いたいーーーー!

 「草も植え木も足が生えて逃げないから」

 「やる気が逃げてく」



畑は玉ねぎの芽が出て、植えた白菜の苗も落ち着いたようで元気に葉を伸ばしている。

大根も大きくなってきた。

かぼちゃのほっとけ栗たんとダークホースを収穫。栗たんはほくほくでおいしかったよ。

これから収穫を控えているサツマイモと里芋

サツマイモは今年は紅あずまとシルクスイート

甘い芋を期待してるんだけどはたしてどうかな~

里芋は例年はスーパーで買ったのを植えていたけど、ことしはちゃんと芋を買った。

名前はう~ん・・・・・忘れた。


台風も秋雨前線もおとなしく被害を出さないで早く去ってほしいもんだ。。。


読んでいただいてありがとう!!    おつかれさん 




花オクラが咲いた 2016.09.08(木)

こんにちは 予報  22~24℃

また台風がきているようで、
朝から雲行きが怪しくなってきた。
畑の周りは草が伸び放題で、その上に葛のツタがはびこって花が咲いている。
この状態を早くなんとかしなければと、まだ雨は降っていないからと草刈り機を始動。
終わる頃にはずぶぬれになってしまったけど、一応畑のまわりの草刈りが終わってよかったよかった!


IMG_5730.jpg

初栽培の花オクラの花が咲きはじめた。
花はオクラの花と同じだけど、大きさがデカイ!直径20㎝ぐらいあるかな。

IMG_5737.jpg IMG_5738.jpg

さっと茹でて

IMG_5739.jpg

ポン酢で食べてみました。
スッと入ってさっぱり。
食感は湯葉に似ているかな~

もちろんネバネバ感もあるよ。

赤い野菜たちもがんばっている

IMG_5741.jpg

25年ぶりの優勝 カンバレ!!

 見ていただいてありがとう!!     おつかれさん