うめのはたけ日記
野菜たちの笑顔をみつけていきたい 日々を綴っています

プロフィール

だっちゃねえ・さん

Author:だっちゃねえ・さん
宮城県在住。
小さな菜園で、野菜作りにはまっています。
今年は土づくりを考えていきたいなと思っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カウンター

こんにちは

また来てください



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



キャベツの収穫 2017.5.31(水)

こんにちは 予報  20~28℃

IMG_6211.jpg

IMG_6212.jpg

キャベツを収穫
収穫時期がわからなかったので、ネットで調べたら、触って固くなっていればいいようなので
今朝採ってきた。
重さ1.4キロ みずみずしいキャベツでした。
うれしいキャベツです 

おまけ 今日のお弁当

IMG_6210.jpg

絹さやや新タマネギいりです


見ていただいてありがとう!!     おつかれさん 



玉ねぎの収穫 2017.5.31(火)

こんにちは 予報  16~27℃
IMG_6203.jpg

セージのホットリップ。かわいい唇のよう!

IMG_6209.jpg IMG_6201.jpg

玉ねぎのスワローを収穫
直径5~6㎝の小さめがほとんど  7~8㎝はほしかったな~

IMG_6205.jpg IMG_6204.jpg

トマト
花が咲き、実もつきだした。

IMG_6208.jpg

キャベツ
ネットの中で守られて、すくすく成長。
もう見た目はおいしそうな気がするけど、収穫時期ってどう見分けるのか。
採って食べて見るのが一番?

IMG_6207.jpg IMG_6206.jpg

イチゴ
カラス対策にネットをかぶせたけど、ネットの端の方は持っていかれてるみたい。

 カラスだっておいしいものは食べたいんだ。食べさせてやれば。
 まあね~ ・・・   

IMG_6202.jpg

ソラマメ
テレビで空豆の収穫をしていたので、そろそろかなと鞘が下がってきているのを採ってきた。
柔らかくておいしいけど、もう少し置くと味がしっかりしてソラマメらしい味が出るかな。

先日足を挫いてしまった。ついウトウトして、玄関のチャイムが鳴ったので、
急いで出ようとしたら思うように足が動かなかった。足を組んで寝ていたので痺れていたんだ 
こんなことがあるとは・・・

 今度からは立って寝れば大丈夫。 吊革でも作っておけば。



見ていただいてありがとう!!      おつかれさん 
                          挫いた足はすぐに回復。私ってまだ若いのねと思っておこう(笑)


苗の定植 2017.05.12(金)

こんにちは 予報 12~23℃

IMG_6174.jpg

IMG_6199.jpg

IMG_6184.jpg

IMG_6198.jpg

リンゴの花が咲いて、ツツジやボタンも花ざかり
チャイブも蕾がふくらんだ

畑は野菜の苗たちの定植を待っている。
でも日中は気温が上がるが、朝晩は寒い
来週にしようかと思いつつ、でも用事が詰まっているので、
まあ苗たちはちょっと小さいけれど、頑張ってもらって、今週中に定植することにした。

IMG_6191.jpg

トマトにキュウリ

IMG_6197.jpg

枝豆にインゲン
雨らしい雨が降っていないので、土が乾ききって支柱が刺さらない。
倒れたらまた刺してやればいいことだが… (汗)

IMG_6192.jpg

ピーマン・パプリカ

IMG_6193.jpg

カボチャは小さすぎか…
 
がんばれ苗たち!!

屋根のペンキを塗ってもらった。
古いものは25年くらい塗り替えていなかったので、自分で塗ってみようかとホームセンターでいろいろ見てみたが、
「落ちて骨折したら、年だから長くかかるよ」との忠告に素直に従い、
ペンキ屋さんに頼みました。
職人のお兄ちゃんたちは楽々と屋根に上がって、塗っていく。
や~  お見事!
「高くて怖くない?」と聞いたら、「慣れれば」と。
愚問でした。
ピカピカの屋根になってよかった。ありがとさん。


見ていただいてありがとう!!      おつかれさん