うめのはたけ日記
野菜たちの笑顔をみつけていきたい 日々を綴っています

プロフィール

だっちゃねえ・さん

Author:だっちゃねえ・さん
宮城県在住。
小さな菜園で、野菜作りにはまっています。
今年は土づくりを考えていきたいなと思っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カウンター

こんにちは

また来てください



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ガンバっている野菜たち 2017.8.27(日)

こんにちは 予報  18~29℃

このところの長雨と日照不足で、畑をはじめたころに夏がないような天気の時があったのを思い出した。
トマトはさっぱりとれなくて、ずいぶんガクッときたもんだ。自然の力ってすごいんだな~とも。
今年はそれに比べれば採れてるだけ し あ わ せ 
それには私の栽培力があがったから(笑)

長雨にも負けず野菜たちがガンバっている!!
あんたもすごい(笑)

IMG_6309.jpg

雨が好きな里芋

IMG_6304.jpg

子房柄が出てきた落花生

IMG_6297.jpg IMG_6303.jpg

大根とカブが発芽

IMG_6310.jpg

定植を待つ苗

IMG_6312.jpg

うれしいパプリカの初収穫


見ていただいてありがとう!!       おつかれさん 
                          雨の記録更新より、ブログの更新がんばろう!


雨が続くこと・・・ 2017.8・26(土)

こんにちは  20~32℃

ついつい更新も間伸びになり、来週は9月に入ってしまうので頑張って更新。

このところ降水連続日数が36日を記録。
昭和9年の記録を更新いたみたいです。
稲や農作物に影響が出ないといいのですが。
どうなのかな~ 心配。

わが畑はトマトがなかなか色づかない、ピーマンがトロトロになって落ちてるとか
枝豆が・・・オクラが・・・  などなど 
影響が出るのが当たり前か。
でも野菜たちはずいぶん頑張ってると思う。
褒めてあげなくちゃね。
見てやってね。

IMG_6308.jpg

イタリアのオクラ

IMG_6301.jpg

ぺペロンチーノ
頂いた種から今年は無事実がついた!!

IMG_6302.jpg

枝豆

IMG_6305.jpg

トマト 今年は棚にしてみた。

IMG_6306.jpg

黄色も赤もだんだん甘みが出てきたよ。

IMG_6300.jpg

サツマイモ 蔓の伸びがいまいち…

IMG_6298.jpg

坊ちゃんカボチャじゃなくて隣に植えた赤ずきんでした。
坊ちゃんは消滅した?

IMG_6295.jpg

ニラの花
お浸しにして食す。

IMG_6299.jpg

ルバーブ

IMG_6294.jpg

道の駅で茎を売っているのを見かけ、うちにもあったと思い
ジャムを作った。 さわやかなレモンのような酸っぱさ(個人の感想)でおいしい!

見ていただいてありがとう!!    写真がいっぱいあるので明日に続く

買ってきたサツマイモに芽が・・・ 2017.8.4(金)

こんにちは 予報  20~23℃

IMG_6288.jpg

8月に入って涼しい日が続いて、もう秋になってしまうのではないかと・・・
そんなことないと思うんだけど・・・
天気はなるようにしかならない。
秋野菜は早めに播くかな~

IMG_6266.jpg

30℃を越した時、芽を出したサツマイモ

IMG_6269.jpg IMG_6271.jpg

シンクのそばに置いておいたらこんなに成長して
根も出てきた!
せっかくだから畑に植えてあげるかな?・・・

畑の様子

IMG_6280.jpg

坊ちゃんカボチャのはずが…  なぜ なぜ ???

IMG_6283.jpg

食べるほうずき 

IMG_6284.jpg

7・27に播いた白菜とからし菜

IMG_6285.jpg

ハウスのなかに置いたミニトマト

IMG_6268.jpg

7/21収穫のデストロイヤー 中が黄色でおいしかった!

IMG_6292.jpg

まあちゃんナスの初収穫とイタリアのオクラ(柔らかくておいしかった)

IMG_6290.jpg

やっと草刈りをしてまあまあ見られるようになった庭
剪定はできなかったので、地面だけ見てくだされ。

見ていただいてありがとう!!    おつかれさん 
                       もうすぐお盆休みだね