うめのはたけ日記
野菜たちの笑顔をみつけていきたい 日々を綴っています

プロフィール

だっちゃねえ・さん

Author:だっちゃねえ・さん
宮城県在住。
小さな菜園で、野菜作りにはまっています。
今年は土づくりを考えていきたいなと思っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カウンター

こんにちは

また来てください



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



サツマイモの収穫完了  2016.10.15(土)

こんにちは 予報  11~22℃

さあ残りのサツマイモも掘ってしまおう 

IMG_5831.jpg

今回はマルチをしていたところ
見ると苗をさしていたところが盛り上がっている
芋が上に大きくなって盛り上がって、スポスポ抜けるかと思ったら
やっぱり粘土質の土、発掘するようにホジホジしないと抜けない
苗を縦にさしていたので、こんなふうに芋がついていた。

IMG_5836.jpg

横さしより縦さしのほうが芋が大きいい!   品種の違いもあるかな~(左が紅あずま、右がシルクスイート)
マルチなしよりマルチの上にわらを敷いておいた方が生育がよかった   
来年の参考にしよ。

IMG_5826.jpg

サツマイモのあとには玉ねぎを植える予定
でもまだこのくらいの大きさなのでどうしたもんかな~
もうチョイ待ってみるか。。。


見ていただいてありがとう!!    おつかれさん 




トラックバック

トラックバック URL
http://umetyanhatake.blog.fc2.com/tb.php/741-8fed6582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)