うめのはたけ日記
野菜たちの笑顔をみつけていきたい 日々を綴っています

プロフィール

だっちゃねえ・さん

Author:だっちゃねえ・さん
宮城県在住。
小さな菜園で、野菜作りにはまっています。
今年は土づくりを考えていきたいなと思っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カウンター

こんにちは

また来てください



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



紅花の種をまいた 2017.04,28(金)

こんにちは 予報  7~19℃

晴れていい天気 でも昼近くなって風が出てきた。

紅花の種をもらったので、ドライフラワーにしても染めに使ってもいいな~と夢はどんどん膨らむ。
夢ばかり膨らんでも、種をまかないことには花が咲かないので、
去年使ってなかった場所に播こうと行ってみたら、根の張っている雑草がいっぱい。
一年ほっておくとこうなるもんなんだと反省しいしい根を掘り出して、あ~つかれた!
肥料を入れて種まき完了!
春播きは8月ごろ花が咲くようなのでたのしみ~

4月ももう終わり。大型連休の始まりですね。
IMG_6154.jpg


八重桜が満開
桜茶用に蕾を採って塩漬けにした。
葉っぱの塩漬けは今年は見送り。(去年のがまだある)
桜餅に使おうと作ったけれど、使わずじまいで・・・

桜餅の葉は食べるものなのか??
 葉まで食べなくても充分おいしい!
         あれは柏餅の葉と同じで食べるものじゃない (食べない派)
 あの葉っぱのほのかな桜の香りと塩味が餅と相まって、
         丸ごと食べてこそ和菓子の美味しさを味わえるってもんだ。
         (食べる派)
              毎年同じことを言い合ってる食えない夫婦 (笑)
畑は

IMG_6148.jpg

からし菜がおおきくなって、

IMG_6149.jpg

IMG_6150.jpg

先に咲いたソラマメとやっと花が咲きはじめたグリンピース。
絹さやはまだ咲きませぬ。
例年は花の咲く順番が逆なんですが。  たまにはソラマメも一番乗りで咲いてみたかったのかな・・・(笑)

IMG_6142.jpg

IMG_6144.jpg

IMG_6147.jpg

祝雷を収穫して天ぷらと炒めものに。
(天ぷらの手前側はタラの芽。取るのが遅かったので葉がだいぶ大きくなっていたけど食べられたのでok)
おいしいタケノコやフキの頂き物もあって食卓もいっきに春。
ありがとう!!

見ていただいてありがとう!!     楽しい連休過ごしてね 




トラックバック

トラックバック URL
http://umetyanhatake.blog.fc2.com/tb.php/760-289f4c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)