うめのはたけ日記
野菜たちの笑顔をみつけていきたい 日々を綴っています

プロフィール

だっちゃねえ・さん

Author:だっちゃねえ・さん
宮城県在住。
小さな菜園で、野菜作りにはまっています。
今年は土づくりを考えていきたいなと思っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カウンター

こんにちは

また来てください



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



サツマイモの試し堀り 2017.10.04(水)

こんにちは 

今朝は寒いくらいの気温
明日はもっと寒くなる?

「ストーブつけるには早いよな~」
と言いつつ、どんぶくをクリーニングに出しに行った。
それって冬が終わったときに出したんじゃないかな・・・
でもそうじゃないかもしれない。
まあきれいになるんだから何回クリーニングしてもいいってもんだ。

さて、今日はきぬさやとグリーンピース・そら豆の種をまき
ニンニクを植えた。
それからお隣に降りれる階段を通れるように草取りに励んだけど
普段は使わない階段なので崩れていたり竹の根がはびこっていたり
ちょい力仕事になりそう (;´д`)

楽しい事もないとね。
ということで、サツマイモの試し堀り

IMG_6339.jpg

こんだけ大きくなっていればうれしい~

IMG_6337.jpg

落花生も収穫

里芋も

IMG_6340.jpg

芋の子汁にしていただきました。


見ていただいてありがとう!!      おつかれさん 
                         かぜひかないようにね 


くるみ割りき 2017.9.30(土)

こんにちは

今日 スーパーでいろいろ買い物していたら、
クルミが置いてあって、使ってみてくださいとくるみ割りきが置いてあった。
見た目と違って割れないのもあるので、まあやってみるかと使ってみたら
案外簡単に割れるじゃないですか。
一個目はまぐれかもと2個3個と割ってみたら
やっぱりうまく割れる!!
しかも真っ二つにきれいに割れる!!
掻き出し棒もついてるし。
買ってきて即使ってみた。

IMG_6336.jpg

IMG_6333.jpg

IMG_6335.jpg

くるみ割りきは下にクルミが載せられるようになっていて、
上の刃を割れ目のところに充ててぐっと握ると刃が入ってきれいに割れるという仕掛け。
実はきれいに丸ごと取れないけれど、
🔨でたたくよりは断然いい!
これでお菓子に料理に億劫がらずにクルミを使えるってもんだ。

長年の案件が一挙に解決。
うれしいね~

それで何作ったかって。
それがね。ちょっとローストして使おうと思ったら、まっくろに焦がしてしまった。
(;´д`)トホホ

見ていただいてありがとう!!      おつかれさん
                         あしたは にほんぜんこく いちにちはれ
                         

あやめ雪の収穫 2017.9.25

こんにちは 

きょうはくずのつたがおおいかぶさっていたリンゴとつつじを救出
くずの伸びるのは早い。取るのも一苦労。
きれいさっぱりしたので、もう伸びないでくれ~

畑では
IMG_6330.jpg

8・16に蒔いたあやめ雪を収穫
さっそくみそ汁と浅漬けに。

IMG_6331.jpg

今年は紫のナスも豊作
からし菜やリーフレタスも採れ始まって
トマトもまだまだ頑張ってる
収穫はうれしい!

IMG_6332.jpg

ペペロンチーノも赤くなったので収穫

見ていただいてありがとう!!     おつかれさん 
                        しけんがんばってね!


台風が過ぎて暑い~ 2017.9.18(月)

こんにちは 

草が伸び放題で、自分でできない斜面の草刈りを業者に頼むことにしました。
今日、草刈りの下見に業者が来てくれたのですが、こちらは料金にびっくり、業者は現場にびっくり、依頼を受けるかどうか
後ほど連絡くれるそうですが、どうなるかな。。。どっちにしても困ったな~

さて、数日前

ピーマンが最盛期
IMG_6313.jpg
青唐辛子も採れて
IMG_6326.jpg
いつもの青唐辛子のたれつくりに励みました。
これは保存がきくし何にでも使えるので重宝しています。
IMG_6327.jpg

山に行ったらクルミがたくさん落ちていたので拾ってきました。
IMG_6324.jpg
きれいに洗って、
IMG_6325.jpg
しそ巻きに入れるととってもおいしい!

見ていただいてありがとう!!     敬老の日  みなさん長生きしましょう!
                        今まで古いPCと併用して使っていたけど、完全に使えなくなったので、
                        新しいPCで更新です。大変だった!


ガンバっている野菜たち 2017.8.27(日)

こんにちは 予報  18~29℃

このところの長雨と日照不足で、畑をはじめたころに夏がないような天気の時があったのを思い出した。
トマトはさっぱりとれなくて、ずいぶんガクッときたもんだ。自然の力ってすごいんだな~とも。
今年はそれに比べれば採れてるだけ し あ わ せ 
それには私の栽培力があがったから(笑)

長雨にも負けず野菜たちがガンバっている!!
あんたもすごい(笑)

IMG_6309.jpg

雨が好きな里芋

IMG_6304.jpg

子房柄が出てきた落花生

IMG_6297.jpg IMG_6303.jpg

大根とカブが発芽

IMG_6310.jpg

定植を待つ苗

IMG_6312.jpg

うれしいパプリカの初収穫


見ていただいてありがとう!!       おつかれさん 
                          雨の記録更新より、ブログの更新がんばろう!