うめのはたけ日記
野菜たちの笑顔をみつけていきたい 日々を綴っています

プロフィール

だっちゃねえ・さん

Author:だっちゃねえ・さん
宮城県在住。
小さな菜園で、野菜作りにはまっています。
今年は土づくりを考えていきたいなと思っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カウンター

こんにちは

また来てください



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



藁リースをつくってみた 2016.11.29(火)

こんにちは 予報  6~8℃

藁ないをしていたら雪らしきものがぽつぽつ
う~寒い!!

畑に使う稲藁をたくさん頂いた うれしい!
さっそく地植えにしてしまったパッションフルーツに
藁布団をたっぷり敷いてやり (冬越し出来るかな…)
それでもってたくさんあるので、

IMG_5910.jpg

IMG_5912.jpg

わらをなって、クリスマスのリースをつくってみた

11月もあと1日で終わり
来月は12月  
1年はあっという間
クリスマスにお正月の準備
外も家の中のこともやることはいっぱいある
頑張らねばな~ 。。。。。  

  正月っていったて常の日常が大切なんだから、普段通りでいいよ。
          ただ年越しにナメタカレイを食べて、正月はあんこ餅と雑煮を食べればいいだけだ。
  そうですね。(常には言ったことがない言葉が出てしまった 笑) 
            ナメタと餅だけ準備すればいいか。気が楽になった。


見ていただいてありがとう!!      おつかれさん 



でたでた!! 2016.11.26(土)

こんにちは 予報  1~9℃

なにが出たって?
待ちに待った椎茸が出たんです!
今年の春こそはと待っていたが出なかった
首が長くなりすぎて、淡い期待も消えそうになっていたら
出たんです。

IMG_5901.jpg

みてやってくだされ
木が下向きだったのでかさがちょっと潰れているが
一個だけだけど、たいしたもんじゃありませんか 
自分で植菌した椎茸なので、嬉しさもひとしお (笑)


IMG_5904.jpg

レタスは大きくなってきたけれど

IMG_5906.jpg

越冬するつもりなのか??あぶらむしが・・・ (泣)

IMG_5902.jpg

初栽培の祝雷
蕾を食べるそうだが、どんなふうになるのか楽しみ 

IMG_5908.jpg

TVでセリの出荷の様子が流れていたので
もう食べられるくらいになっているか見にいってみると
鍋にもお浸しにもまた早い。
お吸い物でも作って浮かべましょう


見ていただいてありがとう!!      おつかれさん 
                         にほんしゅいりキットカットおいしかったよ



ヒマラヤシーダー 2016.11.23(水)

こんにちは 予報  5~8℃

先日剪定講習会にいってきた
講習会場はうしろに山をひかえたところにあり
その会場の敷地の一角に古民家と西洋風の建物が移築され、それぞれに庭がある
講習を受けたのち、その庭のツツジとサツキ・松の剪定をしてきた。

ふと見ると庭と山の境にヒマラヤシーダーがある
ドイツトーヒと並んで大きく枝を伸ばしてノビノビ大きくそびえている
アラ!こんなんところにいたのね~  と一瞬思ったが
春に伐採したうちのシーダーではないのは確か。  
でも姿かたちがそっくり!
兄弟かまた従兄かどっかで木筋はつながっているだろうから、まあ遠い親戚には違いないだろう
ここで生きていてくれたかと思うと、胸が暖かくなった

画像-0239

うちのシーダーは広大な敷地であれば、伐採しないですんだのだけれど
なんせ狭い敷地にとっては大きくなりすぎた
大きな木がのびのび生きていけるこんな森がいっぱいあったらいいのにな~
大きな木が生きていけるような森が作れるといいね   ってそんなかんたんにはね。。。

講師の樹木医の方おっしゃていた
剪定とは犬をしつけるように人と共に生きていけるようにすること
植物も生きものですよ と。

ところでその切った木はどうしたかというと

IMG_5894.jpg

こんなのに変身
まだまだ木はある次は何を作るかな~
楽しみをシーダーからもらっている
ありがとさん


見ていただいてありがとう!!       おつかれさん 



えんどう豆たち発芽 2016.11.22(火)

こんにちは 予報  9~19℃

早朝の地震、結構長くてビックリ!
津波警報もでたのでTVにくぎずけでした。

さて、きのう途中までやった松の剪定
今日で終わらせてしまおうと、もうバッサバッサと

IMG_5896.jpg

このとおり
ちょっと寒過ぎ (笑)
スッキリさせました。

畑では
芽が出ないと心配していた
絹さや、グリンピース、ソラマメが

IMG_5876.jpg IMG_5878.jpg IMG_5877.jpg

無事発芽  よかった!!

白菜もだいぶ巻いてきた

IMG_5882.jpg

おいしい白菜 はやく食べたい!


見ていただいてありがとう!!     おつかれさん 



秋ジャガを掘ってみた 2016.11.15(火)

こんにちは 予報  11~21℃

ここんとこ暖かくてなにをするにもおっくうでない。
こんな毎日だといいのだが・・・

IMG_5850.jpg

秋ジャガ用に植えた芋はなかなか芽が出なくてあきらめたが、
春に掘り残した芋からでた芽が結構大きくなっていたので、掘ってみたら・・・

IMG_5854.jpg

やっぱりね~・・・ そうそう大きな芋を期待してはいけなかった 
小さい芋ばかりだが、まあできているだけで良しとしよう。

今年は大根の種をいろいろ頂いたので少しづつ播いてみた

IMG_5858.jpg
信州地大根

IMG_5856.jpg
戸隠地大根

IMG_5855.jpg
小田切赤首地大根
ほかにも聖護院大根に仙台地大根、三太郎など播いたのが食べごろ。
採れたてを切ってみるとみずみずしい!
冬は大根おいしいね~


草刈りをしていたらこいつに触ってしまった

IMG_5863.jpg

何の実?  
小さなとげとげが抜けていっぱい手袋や服について
チクチクして困ったもんだ
鳥もこんな実を運んでくれないと思うが・・・何のためのとげなのか・・・


見ていただいてありがとう!!       おつかれさん